FC2ブログ
アユサワ時計店
なんと!時計屋の目が網膜剥離に!、
imagesCA8JZSOZ.jpg


「網膜剥離」 
 

数年前の夕刻、右目の端に光リングの交錯するさまが見えました。
アレッ!おかしいな!
翌日になって自転車に乗り薬局に行って目薬を求めました。
私の愛車はドロップハンドルのレーサー仕様です。
ええ、そのとおりです。年甲斐もなく・・・

目薬を後ろのポケットに入れ信号待ちをしていたときに
なにやら、ミシン糸がほごれた様な感じのものが
目に映りました。
あっ!出血をしたと直感をいたしました。

直ぐに眼科に行けばいいものを、まだ封を切っていない目薬に
未練があり、少し様子を見てみようと自分に言い聞かせました。
(このいじましさというか、せこさ加減)

勿論、鏡に映しても目の状態はどうという事はなく
赤くもなく、ただ、どんよりとした間抜けな
くたびれた顔がそこに有るだけ。

目薬をつけてもさほどのことはありませんでしたので
翌日、ポケットに1万円を入れて眼科に行きました。
診察の結果、眼底出血、網膜はく離!!!
かすかに思っていた恐れが現実となって圧し掛かりました。
そして、これから手術をするというのです。

imagesCAVEVG8B.jpg


頭の中が真っ白になりました。(腹の中は真っ黒)

時計屋の目です!
こういうときには男は意気地がないものなのです。
兎も角、私は注射されるのさえ貧血を伴う人なのです。
ですからサド・マゾはとてもとても逃げ出します。
(あれっ!どこから話が違ってきたのかな)

何枚もの眼底写真をとられ、麻酔をかけられレーザーで焼かれました。
さて、会計の段になりまして
請求された金額が6万円でした。

ところが、話は、これで終わりませんでした。
1ヵ月後、診察に行くと、いいですよ、順調です。
でも、念のため少し焼きましょうか

えええええっ!
頭の中は会計の6万円請求の10燭光電球がパッとつきました。
点いたところで、やらなくて結構ですと言うわけには行きません。
しっかり6万円取られました。
この眼科病院は鬼か!
それとも悪魔の化身なのか!

ma-garett.jpg

*人生いろいろなことがあるんだなあ~と思ったのは
先夜のお客様の話
この方、電動車椅子でお見えになります。
お年は私より2つばかり上、ご病気の後遺症でしょうか
少々ろれつがまわりません!

「病気になったのは32歳のときで、
脳内出血で治療が難しい場所だと
医者が言うのね、で、そのときに婚約者がいたんだけど、俺はね、
もうこないでくれっていったの!来ても会わないからって・・・・
だってさ、両方つらいだけじゃない!
それから連絡もしないし、向こうからもこないけれどね」

「で、ね、このまえ、横浜に住んでいる従兄弟がタクシーにはねられて
死んじゃったのよ!もう兄貴なんか生きていたって仕様がないって
云ってた奴がさぁ。
可哀想だよね!29歳でこれからなのに・・・
従兄弟は婚約者とスタンドバーをやると言うので
店の開店準備で忙しかったのかも

知れないけど、交通事故ばかりは・・・ねえ~」
とかく人生は思っても見ない展開となることが多いやに思われます。
これもあれも神の定め、寿命なのでしょうか!
深く溜息をつくばかりです。


imagesCAKZNJSW.jpg


★では時計の素朴なる疑問を!

Q・・・私の使っている時計は昼時になると日付が変わってしまいます。
これって故障なのでしょうか?

imagesCAU9BHYD.jpg

A・・・いえいえ、故障ではありません!
このような質問は、良く聞かれるんですよ!
日付というのは24時間で一日進むわけですよね、
時計によって車のあがきの違いにより若干の誤差はあるのですが、
おおまか23時あたりから日付板が動き始めます。
(スプリングによって24時丁度に変わる機構もあります)
従いまして、竜頭を引いて剣をぐるぐるまわしてゆき、12時になっても
変わらない場合はお昼だからです。
そこで、今現在の時刻が午後であるなら、
そのまま時刻を合わせましょう!
もし、午前であるなら剣を戻して時刻あわせをいたしましょう。
乱暴に取り扱わない限り、
時計の剣を戻しても何等、障害はありませんよ!
進めるにしても、戻すにしても、
途中で竜頭の動きが硬くなった場合は要注意です。

無理にまわすのは、とても危険なことです。


rabenda-irasuto-s.jpg
★アユサワ時計店
★板橋区蓮沼町71-2
★03-3966-1715

スポンサーサイト